眼の病気と治療
Treatment

ホーム眼の病気と治療 > 視能訓練士とは

視能訓練士とは

視能訓練士(Orthoptist:ORT、Certified Orthoptist:CO)とは、小児の弱視や斜視の視能矯正や視機能の検査を行う専門職として1971年に誕生した国家資格です。当院には4名の視能訓練士が在籍しています。

視能訓練士の業務内容

視機能検査

視力検査、屈折検査、眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、視野検査、画像診断検査、色覚検査などの眼科一般検査だけではなく、斜視検査や蛍光眼底造影検査などの特殊な検査も担当します。

視能矯正

小児の弱視の原因として、遠視や乱視などの屈折異常や斜視などがあります。視機能の発達の期間は限られているので、早期発見し治療することが大事です。
当院では医師の指示のもと視能訓練士が検査を行い、眼鏡処方や弱視訓練を行います。早期に適切な治療をし、視力を向上させることで、視機能の回復に繋がる可能性があります。

※何かお子さんの目の事で気になることがあれば、気軽にご相談ください

ロービジョンケア

眼疾患や外傷が原因で視機能が低下した患者さんに対して、保持されている視機能を最大限に活用し、生活の質(QOL)の改善を支援します。(遮光レンズ・眼鏡やルーペの処方、日常生活の工夫、支援機関の紹介など)

※当院では予約にてロービジョンケアを行っておりますので、見えにくいことでお困りの方は気軽にご相談ください。